人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。。。                           ゆうは
by fell-so-comfy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タートル♪

タートル♪_e0091618_0355124.gif


去年もたくさん作ったタートル♪
身幅はいけるものの丈が。。。作らなきゃ!と思いつつ年を越してしまいました。
タートル用にと揃えた布がたくさんあるというのに(笑)




サイズをどうするかで悩んでました。
110サイズなんだろうけど、姫は細身なので110だと服に中で体が泳いでる感じ(笑)
といって100サイズだと丈関係が短くて身幅はジャストサイズ。。。
補正して(補正というほどのこともないけど)
コレ!っていうのをみつけしかないんだろうけど、それが面倒だったりして(^_^;)
やっと!重い腰をあげました。。。よいしょ(笑)
ハイネックよりタートルが好きなので、ネックを長く裁断してます。

タートル♪_e0091618_059048.jpgタートル♪_e0091618_1162274.jpg←110サイズ。。。全体的に大きめ。来年もこれならいけそう!
→110サイズネックねじりつけ。。。脱ぎ着するたびプチッと糸切れ(笑)RRさんのスムースならなんとかいけそうだったけど。。。ねじり付けは子供の頭には向いてないかも。可愛いんだけどなぁ~
それかネックの幅を長くするか。。。

タートル♪_e0091618_150684.jpgタートル♪_e0091618_1513184.jpg
100サイズ。。。袖丈、裾+3㎝で作成。
ジャストサイズで今着るにはいい感じ!でも今年限りよね(笑)
両方とも同じサイズでもテンションが違うので微妙に感じが違います。
ニットって奥が深いわぁ~
今度は身幅をプラスして作ってみよう。。。

去年たくさん作って、シンプルなものほど着回しが効くのがわかりました!
1枚で着ることはないのでアウトに何をもってきてもいけます。。。
特にピンクっぽく見えるボーダーはサーモンピンクのような色合いで、
綿100%なのに杢調っぽくて可愛い布です!
全色買い足したほど(笑)
ソレイユさんの水玉!文句なしに可愛いです♪追加しよぉ~かな(笑)

P:RR Tシャツ
F:ピンクボーダー  conoca(カチオンスムース) 
  ハート        Color Drop
  ピンクピンドット   ユザワヤ
  水玉 ソレイユ(ペールトーン)
by fell-so-comfy | 2006-01-19 02:12 | 縫いもの